プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
跳ねっ返り娘?お転婆娘?
そんなニックネームがピッタリなクリスパエンジェル。
ハーブエリアの後方のラティスに絡ませてるので
水やりだけはなんとかしてるものの観察不足気味。
咲いてる花を見つけて気付くなんて。。。
8/4
クリスパ8.4

8/5
クリスパ8.5

クリスパ8.5-2

8/6
どう?この元気な跳ね姿♪
クリスパ8.6-2

内側は淡いパープルが凄く涼しげでたまりません♡
クリスパ8.6-3

別の枝でも開き始めてる♪
クリスパ8.6

脇にも蕾を持ってきてるのでしばらく楽しめそう♪
 
いつも元気よく飛び跳ねるクリスパエンジェルだけど
今年はちょっと不調。。。
去年はトネリコの足元に置いたので日当たりは今一だったけれど
繰り返し何度も咲いてくれたのね、
今年は日当たり良好な場所においたというのに
枝は伸びるもののなかなか蕾が出来てこなくて寂しい限り。

そう思い込んでいた所為か今日2輪咲いているのを見つけるまで
蕾の存在も気付かなかった。

元気で~~す♪
クリスパ6.4

クリスパ6.4-2

上から見下ろすように写真を取ると誘引した枝が
途中から垂れ下がってしまったエトワール・バイオレットとチョイコラボ。
クリスパ6.4-3

ちなみにラティスの上部でマックスを迎えたエトワール。
ここまでクリスパが枝を伸ばしてくれるといいんだけど、
頑張れ!クリスパ♪
エトワール6.4

 
トネリコの足元にあるために強い日差しを受けることもなく
朝の日だけを浴びるクリスパは元気そのものです。
いつも、知らない間に咲いていたっていわれ
蕾の時から見つけてもらえないのが可哀想だけど
咲けばグリーンの中に白は映えるので存在感あり♪
クリスパ8.15-2

藤色の覆輪が涼しげだわ♪
クリスパ8.15
 
トネリコの足元に置いて、好きなだけ上ってもらおうという思惑を
知ってか知らずか、全く伸びないクリスパエンジェル。
1番花が終わって、早々に2番花が咲き始めたので
剪定するのを躊躇していたら、早くも3番花が咲いていました。
とにかく伸びないので、足元でグジュグジュしてるため咲いていても
発見されないという陰の薄い存在なのです。

でも、よく見ればいつも通りのお転婆娘さん♪
クリスパ7.10


跳ね返る花弁が長い分、蕾も細長~(^^)
左の花はナメちゃんの餌食ですよ。。。きっと。
もう少し上に上がれば被害が少なくて済むと思うのだけど、
クリスパって伸びないコだったっけ?
クリスパ7.10-2
 
チビ苗だった去年からよく咲いてくれたクリスパエンジェル。
弁端の跳ねっ返りはどの壺よりも元気よく、お転婆娘そのもの(^^)
この姿を見てると元気が出てくるのよね♪
クリスパ5.18

開いて間もないお花なので内側も真っ白♪
これから、段々紫が乗ってくるのよね。
クリスパ5.18-2

クリスパ5.18-3

鉢のままモッコウバラとトネリコの足元に置いてみました。
花数が増えてくると良い感じになるとは思うんだけど、まだまだね。
クリスパ5.18-4

大きな枝に絡ませるのは、旧枝咲きか新旧両枝咲きの方が
年々花数が増えて見栄えが良いかもね。
 
寒さが緩んで昼間はすっかり春模様ですね~。
久しぶりに庭仕事に精を出したのですが
寒さの中でも雑草はすくすくと育っていて
そのエネルギー、ヘレボに分けて上げて欲しいと思いながら
1本ずつ草を抜いていきました(^^)


ヘレボに置肥、液肥を施肥しながら隣のクレマに目をやると
クリスパエンジェルに芽吹きが~~
暖かくなるのを待ってましたとばかりにスクッと立ち上がってきました。
クリスパ2.3
 
ブロ友さんのところでも良く咲いているクリスパエンジェル。
下手くそな私でも咲かせられるというか、勝手に咲いてくれる優等生です。
枝振りはまだまだ小さいので、どう贔屓目にみても育て方が上手とはいえないのですが
大きめの花が今回は2輪同時に咲いてくれました。
上京の朝の出がけ、開き掛けてます。
クリスパ10.7

雨に打たれながらも花をキープして帰りを待っていてくれました(^_^)v
本当に元気の良い姫ですこと(^^)
クリスパ10.12

クリスパ10.12-2
 
クリスパエンジェルがまた1輪咲きました。
枝が育っていないので鈴なりには咲くことができないのですが
今回も元気よく飛び跳ねています。
クリスパ7.5

クリスパ7/5-2

もう一つ蕾があるので、それが終わったら剪定しようと思うのですが
既に下から新芽が出始めています♪
クリスパ7.5-3

ずっと外に置いたままなので雨が多い所為でしょうか
土が緑色になってしまっています
 
国バラから連れてきたクリスパエンジェルがいつの間にか咲いていました。
葉を虫に食われたり、病気になって葉が茶色くなったり
おまけに新しいツルは伸びず、今年は無理かな?と思っていた矢先だったので
今日の花は万歳ものでした

クリスパエンジェル6.23
内弁には薄い紫の覆輪が入っていて美人さん
クリスパエンジェル6.23-2
とっても元気なカール♪
クリスパエンジェル6.23-3

*****追記*****
花のサイズを測ってみると、縦2cm、
横はカールからカールまで2.5cmもあって逞しいわ

 | BLOG TOP | 


