プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
姫リンゴの木を植えたのは一昨年だったかしら。
地植えにしているので姫リンゴと言っても大きく育っています、
大体2mほどでしょうか。
その姫リンゴですが実を付けるためには他品種の花粉が必要だとか。。。
それで、同じバラ科のサクランボの花粉を付けてみました。
P1160385.jpg


こちらは「佐藤錦」だか「高砂」だか、はたまた「ナポレオン」?
2種植えたものの片方が枯れてしまって未だに実を付けたことがありません。
植えて10年位は経っているはずなのに。。。
そこでダメ元でこちらには姫リンゴの花粉を付けてみました。
P1160387.jpg

果たして実を付けてくれるでしょうか(^^)
 
去年、枝が大きく枯れ込んだブラックベリー、
今年は花が咲くこともなく、
これで枯れて終わってしまうのかと思っていたら
今頃になって花を咲かせ始めた。
ブラックベリー6.14

一部は花が散って実の赤ちゃんも♪
でも、絶対数が少ないので、どうか鳥に見つかりませんように
ブラックベリー6.14-2
 
今朝、息子が1便の飛行機で帰って行った後
水やり、写真撮影をしていてすっかり忘れていたことに気付いた!!

サクランボの暖地、実っていたの。。。
食べさせようと思っていたのに、サクランボはすっかり忘却の彼方だった。
暖地5.6

今日の収穫分、凄く小さいので一口に入っちゃう量なんだけど。。。
暖地5.6-2

艶々の実、美味しそうでしょう?
お味は。。。ヒミツ(^^;)
ブロ友さんも育ててるので実感して頂きましょう(^^)
 
去年初収穫したブラックベリー。
今年は株も充実し、沢山の実を付けてくれました♪
ブラックベリー3

赤い実が熟してくると黒くなってきますが
黒くなったばかりだと酸味がキツイ。
少し、柔らかくなった位の実を収穫します。
ブラックベリー1
 
ブラックベリーの花、バラ科だけあって野バラの雰囲気(^^)
ブラックベリー

去年に比べると枝も充実してきた分、花数も増えてる♪
ってことは。。実も多くなる。。。よね?(^_^)v
右にはイチジクが写っているけれど植えて3年、未だ収穫0。
今年こそは実がなってくれると良いんだけど。。。
ブラックベリー6.6



去年は殆ど収穫出来なかったブルーベリーだけど
今年の実付きはそこそこかな?
鳥との戦いがなけば良いんだけどネ。
おっとその前に毛虫との戦いが進行形なの。。。
ブルーベリー
 
下書きのままでした。。。

今年の梅は花が遅かったのですが、ここに来て実が膨らんで来ました♪
といっても、これは小梅ですからこれ以上は余り大きくなりません。
でも、この後生理落下が起きて実がかなり減ってしまいます。
去年は裏年だったようで殆ど収穫出来なかったので
今年は豊作になると良いのですが。。。
小梅4.28

こちらはサクランボ「暖地」
超小粒ですが、もう少し大きくなる予定です。
でも、少なっ!!
サクランボ4.28

****追記*****
ブルーベリーの花がやっと咲いてきました♪
が、もう1種類の方の花がちょっと遅めです。。。頑張れ~♪
ブルーベリー4.30
 
いつもなら桜の開花が大きな話題になっているのに
今年はトント桜前線のニュースが入ってきません。
でも、昨日熊本で桜が咲いたと新聞に載っていました。
寒い3月ですが、やっぱり桜が咲くと「春」ですよね。

我が家の裏庭に植えてあるサクランボ「暖地」が満開です。
サクランボ3.22

サクランボ3.22-2


植えて3年目のチビッコな木ですが花がびっしり付いています。
これだけ実がなったら。。。なんて欲張り過ぎですよね(^^;)
でも、この実は直径1cmに満たない小さなものなので
質より量でしっかり勝負して欲しいですわ。
 
今年はハッサクが全くの不作です。
昨冬寒肥はきっちり施したし、花も例年通り咲いたし、
豊作を疑わなかったのですが、花が終わり小さな実が付く頃に
緑色のまま大きくなるはずが黄色くなってポトッと落ちてしまったのです。
その結果、今年はたったの4つだけそれも、小粒。
この緑緑した葉っぱが恨めしい。。。
ハッサク1.21

ちなみにこちらは去年の画像。
一枝だけで5こ。
去年は30こ余り収穫できたんですよね、確か。
ハッサク

去年、表年だったので今年は裏年、仕方ないですね。
ってことは来年は豊作♪
しっかり寒肥もあげようっっと(^_-)
 
ブラックベリーが色づいてきました~♪
ブラックベリー7.23

まだまだですが、とりあえず黒くなった2粒を収穫。
しばらく放置すると甘みが増すと教えてもらったのですが
初物ですから、試食~~~。
私のお口には甘い実が入ったのですが、夫のほうには酸っぱい実が入ったようで
写真で見ると差はないのですが味は違ったようです。。。
てか、食べる側の味覚の違いかしら?(^^;)
ブラックベリー7.23-2

この手のシワ、補正で真っ白に飛ばせば良かった~(>_<)
 
柑橘系の「はるみ」、根洗をして植え付けたものの
しっかり根が付かなかったのか
葉が萎れた状態のものとピンとしているものとが混在していました。
ここのところの豪雨で完全活着したのでしょうか
萎れた葉は落ち、今頃になって花が咲き始めました。
でも、花が付きすぎでしょ!
はるみ7.4_-1

こんな時期に花が咲いて果実がちゃんと収穫できるのでしょうか。
はるみ7.4-2

温州ミカンの方はこんな状態。
もっともサイズはまだ1.5cmほどですが。
温州蜜柑7.4



ブラックベリーの途中経過です。
ちょっと色づいてきましたが、まだまだ先は長いですね(^^)
ブラックベリー7.4

 | BLOG TOP |  NEXT»»


