プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
咲きそうなバラはないかと探していたら
こんな不気味な物を見つけてしまいました。
赤い実1

赤い実2
葉っぱの裏に赤くて丸い、見た目はそんなにイヤな感じはしませんでしたが
葉っぱの裏に良いものが付くはずもなく

潰してみると
赤い実3
実のようでした。
でも、これは実ではなくて
バラハタマバチという虫の幼虫が入っているのです。

調べてみると
写真から判断すると、虫癭(ちゅうえい)の一つで
植物体上に虫が産卵寄生し、その幼虫が分泌する物質によって
植物の細胞分裂を促進し、増殖と分化の異常を起こし、
その結果こぶが形成されるとか。
 
全国的な荒天ために各地で被害が出ているようです。
昨晩はかなり強い風が吹いていたので
木立性のクレマが根本から折れてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしていたのですが、
そちらは避難させた甲斐もあって無傷でした。

大丈夫だったクレマを見て胸をなで下ろしたんですが
庭を一回りしてみると
トーマスのオベリスクが
トーマス4.7
横倒しになっています
今までも強風で斜めになることはあったのですが
ここまで倒れてしまうとは。。。
生育旺盛なトーマスが故に葉が生い茂って強風をもろに受けてしまったのでしょう。
一人じゃ手に負えないので夫に応援を頼んで直したのですが
根っこにダメージがないことを祈るばかりです。


続いては、あのバラゾウの悪さですよ。
マルガリータの新芽を食害してます、せっかくここまで大きくなってくれたのに。。。
良く見ると雨が残る新芽にバラゾウがウヨウヨ付いているんです、
明日は天気が良さそうなので消毒するしかないですね。
マルガリータ4.7


お口直しに、バラの蕾です。
我が家の蕾の中では一番大きいかしら、
ソフィーズ・パーペチュアル
ソフィーズ4.7
 
昨日は暖かかったので予定を変更して庭仕事♪
ツルバラの誘引第2弾を敢行!ってほどのことでもないですが(^^;)

昨年ツルの新苗を駐車場の周囲に植えたので
ツルバラが増えてちょっと多忙になってしまいましたが
ツルバラの誘引って結構好きな仕事です。
来春の開花を夢見られますからね♪

正面のコーネリア、華奢な枝ですがよく伸びてくれました。
コーネリア12.17

側面の左はルイーズ・オディエ、右はツルアイスバーグです。
鉢は仕舞い損ねたのではありません。
旧枝咲きのベルオブちゃんでラティスに誘引しました。
これで来春はオディエをベルオブのコラボは完璧。。。のはず(^^;)
オディエ&アイスバーグ
 
膨らんで来たバラの蕾、パトロールする度に
ガッツリ食べられているのを発見してガックリ肩を落とす日々。
今日は、現行犯逮捕に成功し、速攻死刑に処したけれど
コヤツの素性が不明。。。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?
ほら、後ろの蕾もしっかり食べてるでしょ!!
食害
 
今日はバラ事情についてです。
まずは嬉しいことから~♪

ユジェーヌに蕾を見つけたのはもうちょっと前だったけれど
その後、グリーンの蕾が葉っぱと重なって
どこにあったっけ?という状態になってしまった。
今日覗いてみると、ピンクの花弁が見え葉っぱの中でもはっきりと
わかるようになって来てました~♪
後何日で咲いてくれるかな?ムフッ(^^)
ユジェーヌ4.20

みさきの蕾も膨らんできました♪
でも、このコ黒点に弱いのよね。。。
小さな葉っぱは自然落下してるし、大きな葉っぱは
写真の下のように大きなシミが。。。
みさき4.20

ソフィーズも新芽が伸びて来ました~♪
でも。。。この姿!「横張り」タイプなんでしょうけど
ここまで広がらなくても良いんじゃありません。。。トホホ。
ソフィーズ4.20

だんだん、悪い話になってきてる。。。
朝のパトロールで見つけたホソオビ
2cm位だったので摘んでフミツブース攻撃をしましたけど、
これ以上大きくなったらトングがないと掴めなくなるし、
バカゾウムシも10匹以上潰したけれどまだまだいるだろうし、
虫との戦いも始まったわ
ホソオビ4.20

最悪なのがマックことチャールズレニー・マッキントッシュ。
例の曰わく付きのマックです。。。
店長が届けてくれたマックは枝が細くて、
どうなん?って思ったけれど、バラ友さんからは枝はそんなに太くないしって
聞いていたので、まぁ、こんなもの?って見ていたの。
でも、3月に地面へ下ろそうと鉢から抜いたら
根が全然ない?っていう状態で、大丈夫か?と思ったけれど、
取りあえず、地面へ。
その内、細い枝の元気が無くなり、細枝4本をカット。
元気だったはずの1本が今日はこんな感じで新芽が萎れてる。。。
接いだ部分も古枝っていう感じで元気がないの。
ダメかもね。。。これって鉢上げした方が良いのでしょうか?
先輩~、教えて下さいませ~。
マック4.20


おまけ
ブロ友さんのところで紹介されていた益虫。
アブラムシを食べてくれるというヒラタアブ。
ウチにもいないかな?と探してみると、こんなハエのような虫が。
顔が見えないので判断は難しいですね(^^;)
ヒラタアブ?4.20

 | BLOG TOP | 


