プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
チューリップ総集編です、
といっても少ない品種ですが(^^;)

原種系のシンシア、グランドカバーに負けてしまったのかしら、
花数激減。。。。
P1160190.jpg

P1160194.jpg

リトルビューティ、
去年はこの一角に目玉焼きのトルケスタニアと
リトルプリンセスがあったのに、今年はリトルビューティのみ。。。
P1160205.jpg

今年投入したタルタ
午後からはバラの日陰になるためすぐにしぼんでしまう、
撮影のタイミングを逃してばかりでこれは4/4のもの、
今はもう散り際ですわ。。。
P1160206.jpg

ライラックワンダー、とうとう1つだけになってしまった。。。
それでも咲いてくれるだけマシだわ、
赤いチューベルケンスなんて全滅ですもの。
P1150853.jpg

寄せ植えにした何の変哲もないチューリップ。
でも、ビオラとの寄せ植えが大好きなんです♪
P1160137.jpg

P1160138.jpg
 
今日は終日雨。
そんなわけで一昨日の画像から

原種系チューリップのレディージェーン。
ブロ友さんのところでも花が少なくなったという報告がありましたが
ウチのレディージェーンも随分少なくなりました。

朝は曇っていたのでしっかり閉じています、
可愛いトンガリ蕾ですよね。
P1160135.jpg

日が出ると開くんですが、開きすぎでしょう!
P1160136.jpg

今日雨の中で、ちょっと離れたところで咲いているレディジェーンを発見。
今年もモグラのイタズラがあったようです。
 
原種チューリップの「レディジェーン」
植えっぱなしで良い球根なのに、去年ほどの花数がない
去年の様子を見るとその違いに笑ってしまう。。。
レディジェーン

こちらは色が飛んじゃってるけれど、内側が黄色の「シンシア」
クレマチス「麻生」の前に植え込んでいるけれど
こちらも去年よりも少なめ。。。で、花も小さい気がする。
シンシア1

ブロ友さんが「モグラが運ぶ」って書いてらしたけれど
ウチでもモグラの仕事を発見!
1mほど離れたところでシンシアが咲いている(^^)
シンシア2

「リトルビューティ」
去年はこの横にトルケスタニアとリトルプリンセスがいたのにぃ~~~。
リトルビューティ

「チューベルケンス」
去年は3株だったのになぁ~。。。
チューベルケンス
植えっぱなしOKって書いてあってもやっぱり前年通りに咲かせるのは難しい。
来年はもう少しチューリップを投入しよう。


こちらは今年投入した「アプリコットビューティ」
この1輪だけ絞りっぽいの
アプリコットビューティー1

ビオラとのダブルデッカーに♪
アプリコットの優しい色が良いなぁ~。
来年もこの色はいいかも~。
アプリコットビューティー2

去年はチューリップを投入する時期にモチベーションが上がらなかったので
結果としてこんな有様。。。サボるとツケが回って来るよねぇ。。。
 
先週アップした原種チューリップのポリクロマ。
咲いているのを見つけ、嬉しくて即アップしたけれど
ポリクロマにとってみれば完成形ではなく不本意だったはず。
そこで、房咲きになったポリクロマを再びアップ♪
ポリクロマ3.26

ポリクロマ3.26-2

小さすぎてファインダーを覗き込めないのでノーファインダーで(^^)
ポリクロマ3.26-3


~~~追記~~~
ポリクロマってチューリップなのに、種をもつのかしら?
5月6日、ポリクロマの様子
ポリクロマ5.6
 
昨秋投入した原種チューリップの「ポリクロマ」
通路間際に植え込んだらしく歩くと踏んづけてしまいそうだったので
支柱を立てて目印にしていたのに、蕾の状態も全然気付かぬうちに開花!!
寒い所為?草丈5cm弱。地面から首だけ出してるっていう感じで面白い(^^)
ポリクロマ3.16

原種なのに普通のチューリップと同じ間隔で植え込んだので
上から見るとまばら。。。植えっぱなしで良いチューリップだけど
寄せるように植え替えないとね。。。。覚えてられるかな(^^;)
ポリクロマ3.16-2

背丈だけでなく花の大きさもチビッコなの。
人差し指腹の1.5倍ほど。
房咲きらしいので暖かくなって花茎が伸びないと大変な事になりそう。
ポリクロマ3.16-3
 
先日の原種系に続いての開花です。


ビオラとパンジーの下に隠し球で入れたチューリップは赤でした。
チュー4.9

レディージェーンの手前に植えた絞り柄のチューリップ。
チュー4.17

リビング前のバラエリアのチューリップ。
ピンク4.20

スプリンググリーンとラベルに書いてあったのに
グリーンが入っているのは一つだけ
年が明けてから植えた所為? んなわけないよね~。
チュー4.24

こちらも年明けに植えたチューリップとビオラ。
ラベルがどこへやら
バラのアーチからの木漏れ日の下で咲いています。
チュー4.24-2

去年からのバラード、陽を浴びて気持ちよさそう♪
バラード4.24-3

ラストは、原種系のアップに間に合わなかった原種、ライラックワンダー。
チュー4.14


去年、掘り上げた球根を多数投入したのに出てこないの、
アンジェリカ、ブラックヒーロー、バーガンティレース
ハウステンボス、バレリーナ。。。どこ行っちゃったの?
ブロ友さんのところでは植えっぱなしでも咲いてるというのに
土と相性が良くないのかしら?
反対に、1枚目の赤と3枚目のピンクは去年も見てないのよね。。。

ま、可愛く咲いてくれたので良いんだけどネ(^^;)
 
チューリップ第1弾、原種系の紹介です。

暖かな春の陽に向かってレディージェーンが全開(^^)
ちょっと開きすぎ。。。(^^;)
チュー4.9
レディージェーンがもう少し欲しいなと思って植えたけれど
まさかねぇ。。。ここまで密植していたとは。。。

夕方になると。。。おやすみなさい♪ってちゃんと閉じるのよね、
でも、強く閉じすぎてない?(^^)
また、明日ネ~♪
チュー4.9-5

同じくお日様に向かって全開なのはシンシア。
チュー4.9-3

そんなに前傾してまでお日様を求める?(^^)
チュー4.9-4

白と黄色がトルケスタニア、
ピンクとブルーがリトルビューティ
オレンジは不明です。
チュー4.9-2


背の低いチューベルケンス
このコはちょっと早めの開花で、今日はもう散っていました。
チュー4.4
 
最後のチューリップといって記事を書いたはずなのに
まだ残ってました。2つも。(^^;)
バーガンティレース、とても鮮やかなローズピンクのフリンジ咲きで
隣に咲いてる淡いハウステンボスと好対照でした。
もう少し早く咲いてくれるとキレイな状態のハウステンボスと
並んで写せたのですが、残っているハウステンボスは欲目にも
キレイとは言い難いので、パンジーとの寄せ植えで♪
テントウムシも遊びに来てます(^^)

バーガンティレース1

上から覗くと弁底はクリーム色でした♪
バーガンティレース2

最後のチューリップはバーガンティレースの手前あるのですが
どうもキレイには開けないような状態でいます。
せっかくなので上手く開けるといいのですが。。。
それにても、GW過ぎてチュ-リップなんて。。。信じられません。
 
やっと暖かな日差しが戻ってきたので
躊躇していたフリンジ咲きのハウステンボスが開花しました。
白からピンクへのグラデーションが綺麗な花ですが
白い部分がかなり多めです。
咲き進んだらピンクが増えてくるんでしょうか。

ハウステンボス4.24

ビオラとの寄せ植えです。
最後のチューリップだと思っていたら
ハウステンボスの横に蕾を発見。
何を植え込んだのかも忘れちゃった(^^;)

ハウステンボス4.24-2

このビオラ、薄紫なんですがブルーになってしまいます。
カメラでは難しい色ってありますよね。
 
ブラックヒーローと一緒に植え込んだ
アンジェリケが咲き始めたのですが
色が随分違うのです。なぜ?普通はピンクですよね。

アンジェリケ4.21

斑入りのようにピンクが入っている色の抜けた白も
これはこれで可愛いかな?と思うのですが。

アンジェリケ4.21-2

ブラックヒーロー&アンゲリケ

ユリ咲きのバラード
とりあえず1輪だけの開花です。
太めの覆輪の白がピンクを優しく包んでいます。

バラード4.21

バラード4.21-2



 | BLOG TOP |  NEXT»»


