プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
例年スカシユリから始まる初夏の花、ユリなんですが
2013はスカシユリも虫に食べられて咲かず。。。
去年も虫の食害にあっていたので消毒を心に留めていたのですが
ちょっと遅かったみたいで、テッポウユリも咲いてくれたのは1本だけ。

マルガリータとプロスペリティの前にあるテッポウユリ
テッポウユリ6.13

テッポウユリ6.13-2
ボーダー花壇に植えているテッポウユリは全滅。
早めの対策が必須ですわ。。。


カサブランカ。
カサブランカ6.24-2

カサブランカ6.24
カサブランカもこれ1本、去年は黄色のコンカドールが咲いたはずなんだけど。。。
 
今年の我が家のユリは全滅。。。
やっぱりユリは消毒しないと蕾を全部食べられてしまう。
たくさんあるテッポウユリさえ全滅だったので
今年は諦めていたら、昨日大きな蕾を発見♪

白くてカサブランカだと思っていたら
カサブランカ7.7

咲いてみたら黄色(^^;)
ブロ友さんのところでも咲いたということで
お花の名前を教えてもらった、
「コンカドール」だとか、忘れないうちにネームプレートを立てておこう(^^)
コンカドール7.8

茎を見ると後数輪花が咲く予定だったのがわかる。
来年は躊躇しないで消毒しよう。。。覚えてたらの話だけど(^^;)
コンカドール7.8-2
 
白のカサブランカはいち早く咲き、散って閉まったのですが
他の色が今競演中です。

黄色
カサブランカ7.7

カサブランカ黄


カサブランカ赤1

カサブランカ赤2


ピンク
カサブランカ7.14

カサブランカ7.14-2
 
ボーダー花壇でユリも咲き始めました。
スカシユリ
後ろの墨田の花火が引き立ててくれます♪
ユリ6.18-2

ピンクのテッポウユリ
このアングルじゃ、怪獣の口みたい、失敗(>_<)
ユリ6.18

テッポウユリ
清楚です、もうそれだけで十分♪
ユリ6.18-3

ユリエリア
なんだか、テッポウユリが減ったようです。。。
花が重いので、どうしても前傾姿勢になってしまいますね。
ユリ6.18-4
 
混色で買ったカサブランカがようやく咲きました。

カサブランカ・コンカドール
白に負けないくらいの大輪です。
カサブランカ  コンカドール

カサブランカ・マンボ
ユリの清楚なイメージとはかけ離れた個性溢れるお花ですが
濃い色で引き締めるというよりも、ちょっとmimozaの庭には浮いてるかな?
マンボ7.12

マンボ7.14

カサブランカ・マレロ
花弁が細くて本当にカサブランカ?と首をかしげてしまうようなお花です。
それにピンクの入り方も今一だわ
マレロ

 
スカシユリもテッポウユリも終わり、
代わりに大輪のカサブランカが咲き始めました。
カサブランカを植えたのは初めてですが
切り花で見るのよりも大きいように思えます。

今朝、5つめの花が開いたところです、
まだ花粉が袋の中に入ったままの状態。

カサブランカ6.25

草丈140cm程、今日の雨は無情です。
おまけに強風、支柱を立ててきました。

カサブランカ6.24
 
今日もよく晴れて良い天気~~
梅雨はどこへいったんじゃい雨は降らんのか~~
地植え組が多いといってもここまで雨が降らないと
アジサイやジャガイモの葉が黄色くなってきてます

それでも頑張っているのがユリ組さん。
随分早くからチラホラ咲き出していたのです。
上を見て咲くスカシユリ

すかしユリ5.21

スカシユリ6.3

スカシユリ6.10

数の多いテッポウユリが咲き始め、
バラが終わった庭を彩ってくれています。
この匂い立つようなユリ、遠い昔好きな香りした。

ユリ6.14-3

去年から白に混ざって咲くようになったピンクのテッポウユリ。
交配したんでしょうか。。。

ユリ6.14-2

ユリ6.14
 
今年はバラを始めたので、見回ることが多くなり
例年なら虫に蕾を食い荒らされてしまうユリも
コマメに見ていたので、早期に消毒したため食害が少なくて
今までになく綺麗な花を見せてくれています。
オレンジのすかしユリは終わってしまいましたが、
テッポウユリの白い色が際だっているので残しておきます。
黄色のすかしユリもまもなく開花です。

ユリ6.9

 | BLOG TOP | 


