プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
先日の台風は雨が少ない割に風が強く
潮風に煽られた我が家の植物たちは葉を枯らし
モチベーションが上がらないまま週末を迎えることとなった。。。

潮風で葉を落とす植物が多い中、
季節外れの花を見せてくれたのが墨田の花火。
去年も秋に花を見せてくれたという記憶だけれど
同じようにピンクが乗っていて6月の花とは
ちょっと違った雰囲気で可愛い♪
墨田9.21
 
色が染まってくる山アジサイの「紅」
P1130083.jpg

紅6.9

山アジサイは他に「七段花」があるけれど咲いてるなぁって
思っている間に散って閉まった
後の2種は今年(も?)花を見せてくれない。。。。

大好きな柏葉アジサイ
柏葉6.9

柏葉6.12

柏葉6.12-2
オープンガーデンをしていらっしゃるYさんのお宅では
屋根にまで届くほど育っているので、ウチも♪と思ったけれど
雨をモロに受ける場所では雨を受けると全部横倒しになってしまう。
そこで、今年は去年よりも強めに剪定しちゃいました、昨日のことです。

アナベル
初代は水害で枯死してしまって、こちらはご近所さんからの頂き物。
夏の水不足で枯死寸前だったので、大きく育ってきてくれて嬉しい♪
P1130452.jpg

墨田の花火
P1130454.jpg

P1130275.jpg
こちらも大株に育ってきて嬉しいけれど
雨を受けると途端に姿が悪くなってしまう

挿し木のガクアジサイ、
酸性土の方はブルーで
P1130457.jpg

アルカリ土の方はピンク
P1130281.jpg

P1130284.jpg

おたふくアジサイも同じ枝から作った挿し木なのに色が違う。
植えてる場所が違うのでPHの違いなんでしょうね。
P1130459.jpg

P1130462.jpg
でも、なんだか萼の形も微妙に違うみたい(^^)
 
今年の梅雨は実に良く雨が降ります。
紫陽花も喜んでいるのでしょうか?
私には雨に打たれて倒れてしまうものもあり
決して喜んでいないように思えるのですが。。。

墨田の花火
ガクは開いていても中央の花はまだ咲いていません。
墨田6.17


少しずつ花が咲き始めています。
墨田6.17-2


下の花は分かりづらいのですが、ピンクがかっているのです。
そういえば、どこかで墨田の花火のピンクを見たことがあるのですが
この株も固定されてくるのでしょうかね。
墨田6.17-3

ガクアジサイも小花が咲き揃ってきました。
アジサイ6.17

アナベル
ご近所から頂いた2代目アナベル。
今度こそは枯れないで根付いて下さいよ~♪
アナベル6.17

こちらは青いシベが見えるんですが、まだ開花まで行っていませんね。
アジサイ6.17-2

柏葉アジサイ。
どこのお宅でも見かけるようになりましたが、
紡錘形の淡いグリーンがのったお花はやっぱりお気に入りです。
柏葉6.6


でも、大株になると雨で倒れちゃうんですよね、
支柱を立て麻紐で囲んで見たんですが、無駄な抵抗でした。。。
柏葉6.17

オープンガーデンをされているYさんのお宅では
庇の下に植え付けていらして、
美しい立ち姿で花を咲かせているんですよね。
ウチも何か対策を立てないと。。。

 
今年お迎えした山紫陽花2種

伊予小町
伊予小町6.4

青甘茶
青甘茶6.4

七段花
七段花6.4


咲き始めの真っ白な画像がどこかへ行っちゃった
色づいてきた紅。
紅6.4


紅の周り
ここでもホスタが大きな顔してる~~
紅だけじゃなくてフウチソウも隠されちゃってるし、
ヒューケラのミッドナイトローズはジキタリスに隠されちゃってる
こちらのホスタさんもお引っ越し決定だわね。
紅6.4-2
 
紫陽花のピラミッドです。
柏葉アジサイのように紡錘形の花なんですが
雨の重みで横に倒れたまま咲いています。
柏葉アジサイほど花は豪華ではありませんが
蕾の時の薄黄緑から白くなっていく様は同じですね。
ただ、葉っぱの形が全く違っています。
今は40cmほどですが、さてどの位まで生長するのでしょうか。
ピラミッド7.6

どこでいただいたかも忘れてしまった挿し木の紫陽花です。
この紫陽花、ガクの中心に花(ブルー)があるものとないものがあって面白いでしょ?
これが完成形なのか、未熟さゆえの花なのかは不明です。
アジサイ7.6
 
アジサイが本格的に咲き始めました。
ガクアジサイのガクが随分前から開いていて
一見するとガクアジサイも咲いたんだと思えるのですが
よく見ると花は真ん中の小花なんですね。
これらが揃って咲き始めました。

このアジサイはご近所の方が剪定された枝をいただいて
挿したものですが、同じ枝なので花は同じようなんですが、
場所によって色が全然違います。

ガクアジサイ6.21

ガクアジサイ6.21-2

ガクアジサイ6.21-3

ガクアジサイ6.21-4
 
3週間ぶり位の雨ですが、お湿りにもならないほどの降雨。
水不足で紫陽花の葉も黄色くなりつつあるので
たっぷり降って欲しいところです。
墨田の花火もガクが開き、花ももうすぐですね♪

墨田の花火6.7

墨田の花火6.7-2

柏葉アジサイもとんがり帽子に花を付けました。
お気に入りで転居先にも持って行っていた花ですが
地面に下ろすと年々大株になっていきます、楽しみ♪

柏葉アジサイ6.7

柏葉アジサイ6.7-2

山紫陽花の紅。
咲き始めは真っ白なガクに、なんで「紅」なの?と思っていたら

紅5.25
咲き進むと名前通りになるんですね。
紅6.7


同じく山紫陽花の七段花。
高幡不動で見ていいな♪と思ったのですが
ガクも花も半人前で、あのサイズになるまでには数年かかりそう。
七段花5.28

 
白い紫陽花、アナベルが見頃を迎えました。
昨年、私にしては珍しく鉢植えにしたのが仇となって
余り生長しなかったので、冬に地植えに変更したものの
今一つ元気がなくて、3つしか花も持っていないのです。
花も小さいし。。。ま、小さいのは小さいなりに可愛いんですけどネ。
ご近所には、大株に育ったお利口さんがあるので、
それを目標にお世話しないと♪

アナベル6.24-1

株分けしたホスタ。名前は不詳です。
大株になっていたので、去年4つに分割して
ボーダー花壇に植えました。
それぞれにヒョロンと花茎を伸ばし、涼しげに咲いています。

ホスタ6.24-1

美人なところをひとつ。
ホスタ6.24-2
 
鉢植えにしていた「墨田の花火」を株分けして
地植えにしたら、まぁ、大きくなること!
ところが、枝も葉も生長している割に
花の付き方が少ないようで、
バラで言えば、ブラインド状態です。
肥料が足りないんでしょうかね。。。
墨田の花火5.31

墨田の花火よりも早くから咲き始めたのが
柏葉アジサイで、これも地植えにしてから
どんどん株が大きくなっています。
こちらは、花数も順調に増えていておりこうさんです。
ただ、葉が赤くなっているのが気がかりなんですけどね。
柏葉紫陽花5.27


昨日、先週出かけたオープンガーデンのお宅を再訪したのですが、
柏葉アジサイが塀の上や屋根の高さまで枝を伸ばし、
見上げるほどに生長した姿は圧巻でした。
ウチのもそれほどの存在感を示して欲しいですね。

ここのところ、雨が降りません。。。
畑の野菜達が悲鳴を上げているようです。

 | BLOG TOP | 


