プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
花は小振りになったけれど、自慢の色は健在♪
バラゾウにやられて先端が茶色くなっているものも多いけれど
それでもブーケでお花をもってきてるサッカーもあり
よく頑張ってるね♪と褒めて上げたいわ。
燕7.12

燕7.12-2

燕7.12-3

燕7.15

燕7.15-2
 
2番手のバラは燕さんでした♪
燕4.30

でも、なんだかスッキリし過ぎじゃありませんか?
もう少し花びらが多いはずなんですけどねぇ~。
P1160815.jpg

P1160821.jpg
 
一昨日ツルバラの誘引をしたけれど
その時に咲いていた最後の燕さん♪
葉を毟りサッパリと小枝を落としてラティスに
誘引し直して来春までお休みしてもらうことしました。
寒さが厳しくなって着るものが増えるように
花びらも増えてくるので見応えがあります♪
華奢な花びらも守って上げたくなるような雰囲気で
大好きなバラの一つです。
P1140846_20121219162744.jpg

P1140847_20121219162755.jpg
ちなみに脇に付いている沢山の蕾は
カットしてオアシスに刺してみましたが
日の目を見ることが出来るでしょうか。。。


10月には麻生とコラボもしていましたよ♪
麻生の返り咲きは初めてだったので
秋のコラボも初めてですが、春のような勢いはありませんね
P1140493.jpg

P1140495_20121219162839.jpg

11月上旬の花。
これから満開を迎える花もあり
数は少ないものの細く長く秋の花を楽しませてくれました♪
P1140540.jpg

P1140542.jpg

11月下旬の花。
燕11.19
 
燕さんが3番花を咲かせ始めてる。
2番花は剪定らしい剪定をしないままだったけれど
主がサボろうともちゃんと新芽を出して花を咲かせる。。。偉いなぁ。

2番花も花が咲き揃うまで待てなくてアップしてしまったけれど
今回も2輪の開花で行きます(^^;)
前にも書いたけれど2輪だけでも濃い色なので存在感アリアリ♪
花びらは少なめだけど良い色だよね~。
ユジェーヌ8.20

もう1輪はラティスと戸袋の間でいじけてる?
ユジェーヌ8.20-3

こっちを振り返って~っとばかりに向きを変えてみる。
ユジェーヌ8.20-2
 
インパクトのある色で咲いてくれる紫燕飛舞、
たった2輪しか咲いていないけれど、
その存在感は大きい♪
大好きなお花なので後続隊にも頑張って欲しいのだけど。。。

ラティスの裏側
燕7.5

ラティスの表側ではPC画像で見るとクモの巣やバラゾウメが。。。
燕7.5-2


~~~~~追記~~~~~
7/12
2輪だけだと思っていたら、続々開花中~♪
燕7.12

でも、葉っぱは黄色くなりつつあり大きな黒点も(>_<)
雨が多くてどうしようもない状態です。
 
大好きな紫燕飛舞、蕾の発見は1番だったのに
4番手で開花♪
ユジェーヌ4.14

今朝見てみるとすっかり開花♪
ユジェーヌ5.6

色といい形といい、申し分なし♪
ユジェーヌ5.6-2

下の方でも開花しているものもあり後続が咲き揃うのが楽しみ。
ユジェーヌ5.6-3

今、トレリスの1.3m位のところで咲いているけれど
これ以上は伸びてくれないかしら。
後50cmは余裕があるんだけどねぇ~。
 
誘引も済ませ、防寒対策の堆肥も完了させているのに
もう少しで蕾が開くからとカット出来なかった燕が
この寒波の中有終の美を飾ってくれた。
白い家の戸袋とアイアンラティスの黒に濃いピンクの花が
実に良く映える。
ここのところの寒さで枝も霜焼けのように赤くなってるんだもん、
早くお休みさせて上げないとネ♪
ユジェーヌ1.5
 
これまた咲いて気付くという申し訳ない限りなのはユジェーヌ。
既に先発で咲いていたのだけれど、もう一つの蕾を見つけたので
今日まで待ってもらっていたのです^^;

逆光になっていたので思いっきり飛ばしてみたけれど
赤みが残ってしまいましたね。。。
ユジェーヌ10.7

もう一枝の方、ラティスに向かって咲いているので
ユジェーヌ10.10

裏側から覗いて見ると。。。
ちょっと開きすぎ?
でも、好きな色だし花が少ない中での開花、
やっぱり嬉しいな~♪
ユジェーヌ10.10-2
 
地植えにしたら太くはないものの
シュートをグ~~ンと伸ばしてくれたユジェーヌ♪
もっと伸びて~と思っていたけれど、160cm位でストップ。
その先端に蕾を発見♪
どんな塩梅かな?と近寄ってみると。。。
ユジェーヌ7.26
ガ===ン、ガッツリ喰われてる

それでも咲いた花。。。
余り美しいとは言えないのでユジェーヌの名誉のために縮小版(^^;)
ユジェーヌ7.29


今朝、リビングから眺めてみると両脇の花が開花♪
ユジェーヌ7.31

アップでもう一枚♪
ユジェーヌ7.31-2

地植えだからと水やりを控えていたけれど
台風も期待したほど雨は降らなかったし、以降カラカラのお天気で
一昨日から地植え組さんにも水やりを開始しました。

新潟・福島では豪雨による酷い被害が出ているという。
地震に続く災害がこれ以上広がらないで欲しいと願わずにはいられない。
 
いつの間にか2番花を咲かせていました。
雨が全く当たらないというわけではないけれど
他のバラに比べると雨の被害が少ない所為か
花もキレイなのが嬉しいです♪
ユジェーヌ7.11

最後のホタルブクロ、ちょっと乱れてますが
紅白でおめでたい??(^^)
ユジェーヌ7.11-2


何より嬉しいのは、ラティスに誘引を狙っているので
シュートが伸びてくれたこと。
今、1.3m位かなぁ~。
でも、枝が細い! ERのような逞しさをORに求めるのが
間違っているのだけれど、やっぱり細い枝は心配だわ。。。
ユジェーヌ7.11-3

 | BLOG TOP |  NEXT»»


