プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
生育旺盛で頼もしいバラの一つなんですが
絡ませてるオベリスクがモグラの所為で
強風にあおられて傾き、トーマスまで共倒れになるということが
何度かあったのでトーマスの根が心配で仕方なかったのです。
夫の力も借りて地中深くに押し込んだのですが
モグラが柔らかくした地面では糠に釘。。。
よって、荒療治をすることにしました。

before
P1170346_20130628201823.jpg

P1170372_20130628201845.jpg


after

P1170896.jpg

復活しないと最後の勇姿になるやもしれないので
アップしておきましょう。
P1170797.jpg

P1170798.jpg

 
名前とは裏腹?で強健なマルガリータ、
今年もバンバンシュートやサッカーを出して
今それらの先端でブーケが出来ています。

暑いのにまずまずの花びらの量だし♪
P1170770.jpg

色はこちらの方が実物に近いかしら。
P1170817.jpg

蕾の数の多さにニンマリ。
本当は少し間引いた方が良いんでしょうが
間引けません。。。。アタクシ(^^;)
P1170818.jpg
 
暑い中頑張っているのはアブラハムダービー。
今年最初のお花は数が少なくて、一体いつになったら
他所様のバラのようにまとまって咲くのかしらと思っていたら
ここに来てかなりのボリュームで咲いてくれたの、嬉しい♪
ダービー6.15

ダービー6.15-2

更にサッカーではあるけれど新しい枝を2本出してくれて
その先端でもお花が♪
欲を言えばやっぱりシュートが欲しい!
頑張れ~、ダービー!!
ダービー6.15-3
 
南側の蕾に遅れること10日ほどでしょうか、
北側の蕾も開き始めて来ました。

今年のジュードはやる気満々♪
今までで一番の咲きっぷりですわ。
P1170739.jpg

でも、暑くなったせいか随分薄着ね(^^;)
P1170740.jpg

P1170741.jpg
 
カップが可愛いジュードがピークを迎えました。
P1170344.jpg

P1170396.jpg

P1170476.jpg

P1170395.jpg

P1170486.jpg

P1170487.jpg

ただね、花保ちが今一なんですよ。
今年は蕾の量も多くてまだまだ楽しめそうなんですが
交代で咲くので迫力が今一歩なんですわ。。。
これらの写真はオベリスクの南側で北側は殆ど蕾がないんですよ、
こんなことは初めてのことで、何が原因なんでしょうね。
 
強風でオベリスクが倒れ随分根にダメージを受けたトーマスですが
強健なんですね~、あの痛手を感じさせない勢いで咲いてくれています。
個々のお花もきれい♪
P1170156.jpg

P1170142.jpg

P1170345.jpg

P1170346.jpg

自力で頑張ってるというのにお手入れ不足で
酷いコクテンが蔓延中。。。黄色い葉がハラハラと落ちてます。
これはオベリスクの南側、北側は花付きも悪く貧相なので
いいとこ取りでアップしておきます(^^;)
 
こちらも春の花とは思えないスッキリさん。
P1170136.jpg

P1170154.jpg

P1170155.jpg
バラゾウに刺されて蕾が落ちてしまった枝が多くて花数は激減。
この前山中さんに聞いたところによると消毒の量が全然足りないと思ったので
やっぱりきれいに咲かせるにはそれなりの消毒も必要かと思い始めました。
それなりには咲いてくれるけれど、やっぱり鈴なりに咲くばらにしたいですもんね。
 
こちらも宿根草やグランドカバーに押されてしまって
存在感をなくしているLDブレスウェイト。
枝振りも本当に見えないんですけど
この色、咲いてみれば存在感は大です♪

P1170169.jpg
 
ダービーも1輪目を刺されてしまって撃沈、
2輪目からのスタートですが、こちらは更に痛いことに。。。
蕾を囓られて美人は望めそうもないわ。
P1170092.jpg

この蕾からこの花ならまずまず?
P1170138.jpg

今のところ得意の黒点は少なめですが
時間の問題でしょうね。
コニファーの根っこの所為だと思うのですが
殆ど生長してくれません。
コニファーを抜くべきかバラを移植すべきか、
悩ましいところです。
 
1週間前に咲いた初花です。
大好きなマルガリータですが、一番綺麗な時を逃したかな?
P1160930.jpg

ということで一昨日のお花です。
よ~く見るとカップ&ソーサー的な咲き方ですね。
P1170145.jpg

P1170072.jpg

P1170073.jpg

去年よりは花数が増えたけれど
ゾウムシの被害で花は半減してしまっています。
被害を差し引いても十分!と言えない以上
やっぱり消毒しないとダメみたいです。
P1170075.jpg

反対側に誘引している枝はフルディーンとのコラボを狙っているのですが
フルディーンはまだ小さな蕾、おまけに随分高いところだし。。。
P1170074.jpg

プロスペリティとマルガリータの壁になる予定ですが
まだまだですね。。。
P1170144.jpg

花数には不満の残るマルガリータですが
新しいシュートを出してきてくれてます♪
もっともっと枝を延ばしてねぇ~。
P1170081.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


