プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
真夏の暑い中で涼し気に咲くアガパンサス。
随分球根が増えて来たかしら。
アガ6.22

遅れること3週間、原種だといって頂いた
白のアガパンサスも開花。
アガ

アガ2
茎の太さといい、姿勢の良さといい
安心して見ていられるお花だわっ♪
 
カンパニュラ・オクトパス、こんな時期に開花だったかしら?と調べてみると
ブロ友さんに頂いた年は随分株も充実していたし、5月下旬に咲いていた。
真夏のこの時期に花がずれ込んじゃうなんて栄養不足?
確かに土の状況はすこぶる悪く、増えて困ると言われるホトトギスさえも
新芽を出しても開花にまで至らない場所。
かろうじて生きてますっていう状態です。。。
株元にこぼれ種でチビッコ苗が出ていたので救出してポットに上げましたが
土作りが基本だと分かっていても、もはや作り直せない我が家の庭。
どこで妥協するかだよね。。。
オクトパス


先日、いつものスーパーの園芸コーナーに
セイヨウニンジンボクの幼木が出ていたので
我が家のニンジンボクは枯れてしまったので
欲しいなぁと思ったけれど、どこに植えようか?と考えて諦めました。
でも、数日後値段が下がり、
さらに交渉して初期の4分の1位のお値段でもいいと担当のお兄ちゃんに言われたので
ルンルン気分でお迎えしたワケです。
ウチに帰り、どこに植えようかと庭をウロウロして
サマーレディに退散して頂き庭の中央に植え込もうと決めました。
が。。。どうも、これって本当にニンジンボク?という疑念が。。。
ブッドレア
そこで調べてみたら葉っぱの形が全然違うんです。。。
正解は「ブッドレア」でした、取りあえず鉢増しして
もう一度初めから定位置を検討しなくてはなりません。

それにしても、お店で売ってる物の名前が違うなんて!!
園芸店じゃないからってヒドイよね。
 
知人から分けてもらったパイナップルリリー
上がってきた蕾はパイナップルそのものの可愛らしい形です。
P1170925.jpg

花は下から咲き始め上へと上がってきます。
一つ一つが星形でキュート♪
P1180049.jpg

もう一つの球根は少し違う色のお花、若干ピンクかな。
曲がっているのは水切れで首が萎れたまましばらく放置してしまった所為です。。。
P1180050.jpg

パイナップルリリー


もう一つのノッポさんがサワギキョウ。
下から咲き始めたけれど頭頂部は毛むくじゃら。
P1170943.jpg

開花が進むのに時間が掛かるので下の方は枯れてしまうのが残念。
P1180054.jpg

草丈は80cm程でしょうか。
梅雨時の強風にも耐えまっすぐ立っていてくれる♪
でもね、ポットの色がピンクと紫だったので
2色の花が楽しめると思っていたのに、咲いた花は1色。
あのポットの色の違いは何だったんでしょ???
P1180056.jpg
 
小規模ながら毎年楽しませてくれた我が家の菖蒲園。
ところが、今年は咲いた花は2種類しかなく
黄色のはこの花のみで終わってしまいました。
P1170656.jpg

1日遅れて咲いたのはこちら、
こちらは10数本咲いてくれたでしょうか。
P1170687.jpg


花菖蒲って植え替えしないと花が咲かなくなるんですってね、
心に留めてはいたのですが、ついつい後回しにしていたら大やけどです。
これはいかん!と重い腰を上げて株分けしながら植え替えました。
アヤメ科は嫌地現象があるので、自称果樹園に(^^;)
果樹園じゃなくなっちゃいましたね~。
P1170932.jpg

株分けしたら植えきれないほど増えてしまったので
ポットにも分けてみました。。。。増えすぎ(^^;)
P1170931.jpg
 
例年スカシユリから始まる初夏の花、ユリなんですが
2013はスカシユリも虫に食べられて咲かず。。。
去年も虫の食害にあっていたので消毒を心に留めていたのですが
ちょっと遅かったみたいで、テッポウユリも咲いてくれたのは1本だけ。

マルガリータとプロスペリティの前にあるテッポウユリ
テッポウユリ6.13

テッポウユリ6.13-2
ボーダー花壇に植えているテッポウユリは全滅。
早めの対策が必須ですわ。。。


カサブランカ。
カサブランカ6.24-2

カサブランカ6.24
カサブランカもこれ1本、去年は黄色のコンカドールが咲いたはずなんだけど。。。
 
5月に咲いた草花をまとめておきましょう。

宿根キンギョソウ、ブロンズドラゴン。
5月上旬には花穂は一つだったけれど今は脇芽を出して
大株に育ってきています。葉の色が好きなので挿し木で増やしたいな♪
P1160817.jpg

モモイロタンポポとアイリス
P1160818.jpg

リビング前のローズエリア。
まだバラの花は咲いていません、2階のベランダから。
バラが咲いているときのこのアングルがないのは失敗でした。。。
P1160887.jpg

ディモルホセカ。
門扉の足元にこんもりと繁っています。
P1160923.jpg

昨秋枯れかけていたものをポット上げして養生したのち
ハンギングにしました。良い感じに咲いてくれました♪
P1170090.jpg

宿根のナデシコ。ジャストジョイの足元で。
P1170135.jpg

イキシア。ローズエリアの真ん中なので写しにくいとはいえ
もっと良いアングルで残してあげないとね。。。
P1170182.jpg

去年娘夫婦から母の日にもらった胡蝶蘭。
まさか咲いてくれるなんてね、嬉しい♪
P1170321.jpg

駐車場のレイズドベッドではマツバギクが全開。
P1170356.jpg

種まきした矢車草の黒。
トーマスと良いコントラスト♪
P1170372.jpg

ハコネウツギ、去年は虫に喰われて散々でしたが
今年はきれいな木の状態で咲いてくれています。
P1170375.jpg

ジキタリス。宿根とこぼれ種組とで株が増えています。
P1170385.jpg

宿根のホタルブクロ。
去年抜きまくったのにまだまだ出てきます。
P1170431.jpg

リクニス・「エンジェルブラッシュ」という名前の種を蒔いたのに
咲いた花は白一色でした。
中央のピンクがありません。。。。50円種の宿命でしょうか。
P1170432.jpg

ラムズイヤー
花が咲く前ならドライにも出来るそうですが、
ガーデンで咲いている花を見るのが好きですから、これでOK
P1170433.jpg

コスモス・デイドリーム。
これも種まきをして育てたものです。
これは摘心しないで咲かせたものですが
摘心した苗は気仙沼に向けて充実を図っています。
P1170475.jpg

ニゲラ。今年初めて植えて見ました。
涼しげなブルーが可愛いですね。
来年はこぼれ種で出てきて下さいまし♪
P1170483.jpg
 
存在感のあるシラー ペルビアナ。
子どもの頃実家の庭に咲いている花の中で
凄く個性的だったことを思い出します。

実物の色はもっと深い紫ですが、なかなかその色が出せません。
星形の花が可愛い♪
P1160899.jpg

中心部にグッと寄ってみると
針?爪?   私的にはムカデの足(>_<)
P1160900.jpg

で、これは咲き進むと花の陰に隠されてしまうんですね。
見えない方が断然いいですね。
P1160901.jpg

ボーダー花壇でシラーやスパラキシス、雑草とコラボしてます(^^;)
P1160939.jpg
 
春本番、庭のあちこちで植物が勢いを増し
花の競演をしています。

アヤメ、一気に咲き揃いました。
P1160874.jpg

ツルニチニチソウ。
P1160892.jpg

斑入りのツルニチニチソウの葉、一枝だけアルビノ?
P1160850.jpg

日当たりの悪い裏庭のアジュガは今が全盛。
でも、アジュガの間からスギナが勢力拡大中。。。
さて、どうやって退治しましょうか。
P1160894.jpg

丁字草。
儚げなお花がとっても可愛くてお迎えしたのですが
植え込んだときはホスタの葉が無くなりつつある時期だったので
これだけ離せば大丈夫かな?と思ったのです。
ところがホスタの勢いおそるべし!
去年よりも更に勢力を増してすっかり隠されてしまいました。
かろうじて葉の上に顔を出した一茎。
P1160896.jpg

ホスタの葉を避けると花茎が4本ありましたのよ。
P1160897.jpg
 
クリロ友達から頂いたとっても可愛いお花、
確かなんとかバラだったんだけど、忘れちゃった。
純白のお花、本当にきれいなんです♪
直径は5cm位でしょうか。
P1160855.jpg

支柱が必要な位お花の数が多いのです。
P1160858.jpg


こちらはバイカウツギ。こちらも純白のお花が良いですね。
P1160851.jpg

P1160890.jpg

P1160889.jpg
 
アヤメ科のシャガが最盛期を迎えようとしています。
P1160384.jpg

同じくアヤメ科のフリージア。
ところが背が伸びる所為か凄くお行儀が悪いのです。
まっすぐ立てません、
足元をビオラで飾ってスクッと立ってるフリージアとチューリップの
寄せ植えのハズだったんですけどね。。。
チューリップモ不発だったし、最悪だわ。
P1160474.jpg

こちらの寄せ植えも暴れまくり!
P1160475.jpg

地植えのフリージアさえも寝そべっています。
P1160477.jpg
調べてみたら鉢植えは芽が出たら土増しするようです、
でも1cm程度だとか。。。それ位じゃ立てないんじゃないかと思うのですが。
地植えは深さ3cm程に植え込むようです。
来年は失敗しないようにしなくっちゃ。


こちらもアヤメ科、スパラキシス。
さらに、この色のスパラキシスは「グランディフロラ」という名前のようです。
去年、球根と葉の付け根のところが溶けるような感じになり
葉が抜けてしまったので、今年は花数が極端に少ないだろうと思っていたのですが
これだけまとまって咲いてくれれば十分です♪
それにお行儀よく立ってくれてるしネ
P1160521.jpg

P1160522.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


