プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 

トーマスに捉まりながら上っていくミケリテ、
いつの間にか咲いてました。
P1170519.jpg

でも、昨日の大雨と風で引き離され倒されてしまいました。
P1170544.jpg

トーマスが倒れ、起こされを繰り返した所為で
ミケリテの根っこにも少なからざるダメージがあるのでしょう、
枝が50~60cm程しか伸びていないんです。
でも、トーマスの根っこを思うと鉢上げも出来ないし。。。困ったナ
 

遅咲きのビエネッタが早くも開花です。
トネリコに這わせていたらグングン伸びて
去年、剪定することが出来ないまま年を越したので
1からのスタートじゃないってことが早い原因だと思われます。

開き始めた蕾。4/5
これから行くよ~っていう感じがとても好きです。
P1160178.jpg

外弁はまだ丸まっているけれど、お饅頭が少し開いて来てる
P1160282.jpg

お饅頭の紫もしっかりと出てきましたよ♪
P1160428.jpg

本日の様子
P1160450.jpg

鈴なりに咲いてくれるビエネッタ、
今は3輪だけだけど、去年のようにトネリコの頂上でも咲いて欲しい。
 
高嶺の花だったダブルのブラックがかなりお安くなって来てて
とうとう我が家にもお迎えすることができました。

とにかく色が命のブラックが蛍光灯の下では黒くても
太陽光の下へ持って行くと赤みが目立つことが多いので
ブロ友さんの意見も聞きながら、これなら大丈夫!っていう株に決定しました。
どうでしょう?この黒は。

満開状態の1輪目、花粉が花弁についてしまいました。
微妙にピコっぽい?とは、親の欲目でしょうか(^^;)
ddブラック1

ddブラック2

2輪目はこれから満開を迎えるってかんじですね、
初々しい黒がまばゆ~~いっ(^^;)
ddブラック3

ddブラック4

 
昨日は茨城にいた頃のママ友(現沖縄在住)が大学生の娘さんに
会いに福岡に出て来るというので、久しぶりに会うことになり
高速バスで福岡入りしました。
途中、九州道で事故の渋滞に巻き込まれ1時間ほどの遅れが出てしまいましたが
ママ友さんの娘さんに緊急事態が発生し、結局は会えなかったので
待たせることもなく良かったのです。

時間が空いてしまったので、先週「福岡でクリスマスローズ展がある」という
情報を仕入れていたので行って見ることにしました。
福岡植物園は初めてでしたが、とてもよく整備されたステキな植物園でした、
バラの剪定をしていらっしゃる方を横目にクリロ展の会場へ。
福岡植物園

でもね。。。
展示してある株は数株であとは販売物。
まぁ、お買い物がメインの私にはもってこいです♪
クリロ展

数が多いのでワクワクしながら見ていったのですが
惹かれるコには出合えず、次回の軍資金に残しておこうと
外に出たもののやっぱり「福岡から連れてきたコ」っていうのも
欲しいと思い再び会場へ。
秋田の故高杉さんが交配された苗を主に取り扱っていらしたので
デュメがなくなったことだしってことで、デュメをお迎えできたら
良かったけれどデュメは蕾状態だったのでパスして
デュメ交配の小輪を連れてきました。

デュメ交配

汚くて太い指で恐縮ですが小輪が分かって頂けるでしょうか
デュメ交配2

実はこのギザ葉が決め手だったんです。
デュメ交配3

他にも芽が出てるので充実してる株に違いないと皮算用(^^;)
デュメ交配4

今日、植え替えたら意外にも根の状態がよろしくなくて
根も回ってなくて急いでポットに上げて持ってきました状態でしたが
素焼きの上級な鉢に収まってもらったので元気を取り戻して欲しいです。
 

毎年切り戻せばすぐに新芽を出して次の花を見せてくれる
ジャストジョイなのに、今年は他のバラ同様全然ダメでした。。。

10月の花
潮風と虫からダブルパンチを食らってしまったお花です。
ジャストジョイ10.10

11月の花
やっぱり気温が下がってきて虫の活動が少なくなると
本来の姿を見せてくれます♪
う~~ん、いつもよりオレンジ色が薄目で
アプリコットカラーに見えるのも高得点かしら?(^^)
P1140588.jpg

P1140589.jpg

ジャストジョイ11.16

ジャストジョイ11.16-2

ジャストジョイ11.19
 

やっと春らしい天気になった。
シンボルツリーのミモザもやっと4分咲き。
光に映えるミモザ、フワフワなお花が可愛いけれど
花瓶に差そうとカットすると花がしぼんでしまうので
切り花には不向きなのよね、春を部屋に取り込みたいのに残念!

ミモザ2

ミモザ3

ミモザ1

久しぶりに庭仕事♪
去年発芽したチビ苗を植え替えてみた。
小さいウチは1年に2回位植え替えた方が生育が良いと
先生から聞いたのでやってみたけれど
同じ種からの初がでもしっかり根の廻っているものもあれば、
1年前と大差ない?って思うものもあり
個体差の大きさを感じた。
 
おくるみに包まれたような蕾発見♪
エリックスミシィ1.26


エリックスミシィ3.9

ニゲルとステルニーを掛けているだけあって
花の形がよく似ている。
エリックス3.16

エリックス3.16-2
 
原種のチビ苗があればお迎えしようと思っていたら
残念ながらチビ苗はなく、原種交配の花付きがあったので
そちらをお迎えすることに♪
原種交配2.4
もう少し丸弁だったらいうこと無しなんだけど
そこまで欲張っちゃいけないよね(^^;)
何との交配なんだろう?
その辺りの情報がないのが痛いところだよね。

全体像。これだけの花付きなら私的にはOK♪
原種交配2.4-2

花のサイズは4.5cm位なので
原種の血が入っているといってもサイズの点ではその血は薄いみたい。
 
今朝、モーニングバードを見ていたら
なんと当市の名前が出てきてビックリ!!
なになに?と興味を持って見ていると
ピカチューとそっくりなゆるキャラが当市にあるという。
なにそれ?と思っていたら、登場しましたよ。
ホント、ピカチューとそっくりのエコハちゃん
でも、見たのは初めてです、ワタクシ。
そんなキャラクターがあるのなら広報にも出てるはずですが
そんなピカチューみたいなの、見たことありませんよ~。

次に出てきたのがイラストのエコハちゃん。
あ~、これなら見たことあるある~(^^)
でも、着ぐるみになるとピカチューとそっくりになっちゃうんですね~。
イラストを描いた人が着ぐるみを作る会社に発注したら
ピカチューもどきになってしまったという顛末ですが
可愛いキャラにしようとすると目の形とか
目や口の位置がほぼ定まってしまうと解説されてました。
人が入るので体のサイズもイラストとは全く違ってきますしね、
でも、緑色のエコハちゃん、可愛いです♪

で、新聞を開けるとこんな記事が。。。
エコハ
 
2年前、園芸コーナーからお連れしたインテグリフォリア系。
去年は花が咲くこともなく、今春3姉妹が咲く中でもダンマリ。
やる気がないのか?とイライラ(ちょっとだけね)してたら
今になってやっとお花を見せてくれました。
ピンクなので、花島?と思いきや、微妙に違うんです。
ブロ友さんが上げていた「パミヤット セルツァ」に似てる気がするのです。

水かきがあることろとか
インテ1


余り開きすぎないところとか
インテ2

インテ3


参考までにお顔の中も。。。
インテ4


ちなみにこちらは「花島」
花島7.13

花島7.13-2

跳ねてるでしょう~?開いてるでしょう~?水かきないでしょう~?(^^)
今気付いたけれど、上の花島、3輪が片手を上げて挨拶してる~~(^^)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


